当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ヨガマットは中止、洗える180cmのキッチンマットでフローリング対策を再開

グッズ

NBR素材のヨガマットを購入したばかりだったのですが、約1週間で中止しました。理由は愛犬の体にゴムの臭いがついてしまうためです。すぐに楽天市場で代替品を探し、今度はキッチンマットを購入しました。

マイクロファイバーでモコモコ

購入した商品の主な仕様は次の通りです。

サイズ:180×60cm×3.2cm
毛足の長さ:2cm
カラー:シルクベージュ、モスグリーン、チャコールグレー、ダークブラウン
材質:ポリエステル100%
繊維:マイクロファイバー
購入ショップ:マックスシェアー maxshare

キッチンマットを購入するまでの経緯

一応、キッチンマットを購入するに至るまでの経緯を整理しておきます。そもそも、愛犬のフローリング対策はタイルマットから始まりました。

これが意外にきちんと洗うのが困難で、抜け毛がびっしりとはりついたままになります。当時の僕はあまり熱心に掃除をしていなかったので見過ごしていたのですが、ある時から不衛生だと気が付いてやめました。

そして、次に購入したのがPVC素材のヨガマットです。こちらは爪でひっかくことによりカスが生じます。これを愛犬が食べてしまうためにやめました。そして、3番目が冒頭のNBR素材のヨガマットです。ヨガマットは人間がヨガで使っている分には問題はありません。これを犬用として使えると判断した僕の認識が甘かったのです。以上、これまでの経緯を時系列で並べると次のようになります。

フローリング対策のタイルマットは確かに滑らない、でも抜け毛だらけで不衛生
愛犬のフローリング対策でヨガマットを購入、メリットとデメリットがわかった
ヨガマットを裏返して再使用、愛犬のフローリング対策は経過観察中
NBR素材のヨガマットを購入し、新たにフローリング対策を進行中

洗えるキッチンマットだから購入

kitchenmat2

そして、4番目となるのが今回のキッチンマットです。またもや別の用途の商品を犬用として選びました。

購入のポイントは洗えるということです。サイズはヨガマットとほぼ一緒。ご飯を与える時にキッチンとハウス(サークル)の間をクルクル回転しながら走り回るので、その部分が滑らなければ最低限OKという考えです。

あえて汚れが目立つシルクベージュを選択

表面がマイクロファイバーでモコモコなので、気持ちよさそうにしています。ヨガマットよりは上にいる時間が長いですね。また、カラーはあえて汚れが目立ちやすいシルクベージュを選びました。洗濯のタイミングが一番わかりやすいと思ったためです。まだ、洗っていないので、その辺りの使用感については後日紹介する予定です。