当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

フローリング対策のタイルマットは確かに滑らない、でも抜け毛だらけで不衛生

グッズ

つい最近まで、愛犬のフローリング対策としてホームセンターで購入したタイルマットを使用していました。確かに滑らないのですが、結局やめました。

タイルマットは多くのゴミが付着する

汚れたらその部分のタイルマットだけをはがして洗えばOK。そのような考えで取り扱っていました。しかし、問題は抜け毛。こびりついてひどいのです。まず、掃除機では表面に付いている一部分しかとれません。洗濯機は毛だらけになるので手洗いをしてみましたが、完全にはとれません。一番効果があるのは粘着性の高いコロコロローラー。もしくはセロテープやクラフトテープ。しかし、大量にゴミが出る上にお金がかかり、エコじゃないですよね。

flooring2

微生物も住んでいたか

おそらくダニや微生物も住んでいたかと思います。愛犬は伏せの姿勢でタイルマットに顔を近付けることが多かったので、目に見えないような小さくて体に悪いものを吸い込んでいたかもしれません。つまり、かなり不衛生な環境を作っていた可能性が高いのです。

抜け毛を鼻に吸い込んでくしゃみが増えてきた

そこで、しばらくフローリングのままで生活をしてみました。確かに掃除は楽になりました(パグの抜け毛対策はコードレスクリーナーでまめな掃除が基本)。ただ、当然のごとく足は滑っています(滑るフローリングもパグの暑さ対策には効果がある)。それから、以前は気が付かなかったというか、老犬になってから目にするようになった行動があります。頻繁に床に落ちている食べ物を「クンクン」とやって探すのですが、自分の抜け毛が鼻につまって、それを苦しそうに出そうとする行動(くしゃみに似ている)が増えたのです。

とりあえずタイルマットの代替品が見つかった

このままではやっぱりまずいと思いました。そこで、しばらく代替品を調べ続け、あるモノを楽天市場で購入しました(愛犬のフローリング対策でヨガマットを購入、メリットとデメリットがわかった)。いまは愛犬の様子を見ている段階なので、ある程度結論が見えてきましたらこのブログで紹介する予定です。