ブログについて

まずは簡単な自己紹介を少々。このブログを運営している犬好きのオヤジ、パグパパ(ハンドル名)です。いま一緒に暮らしている愛犬が2007年に生まれたメスのパグ(名前は公表していません)。年齢的にはすっかり老犬になりました。これまで家の外で犬を飼っていたことはあったのですが室内は初めて。それだけに苦労もありました。しかし、何とか大きな病気にかかることなく、ここまで育ってくれました。

僕が心がけてきたことは「自然の流れに任せて飼うこと」。

世の中にはあらゆる情報が氾濫し、常識にとらわれすぎてパグ(あるいは犬)の飼い方に悩んでいる人がいるかと思います。「~しなければダメ」なんて決めつけると飼うことが苦しくなります。せっかく縁があってパグと暮らすのですから、もっと自由に楽しく一緒に過ごしていきたいですよね。ここではそんな悩みを抱える人に、少しでも役に立てるような生きた情報を紹介していくことにしました。

いずれは介護や永遠のお別れの話題に触れることになるかもしれません。このブログを立ち上げるきっかけとなったのが、愛犬に対してその辺りのことを感じるようになってきたからです。その時が来たら逆に僕の方が経験者に聞きたくなると思います。

きっと辛いんでしょうね。でも、決して無理をすることなく、ブログをやめたくなったらやめます。自分の気持ちに対して正直に、更新していこうと考えています。

2020年8月9日更新
愛犬は亡くなりましたが、不定期でこのブログを更新していくことにしました。