当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

掃除機で吸引したホコリから、ノミの幼虫らしきものを発見

健康・病気

部屋の中が汚いと感じれば、その度に掃除をします。1日に何回なんて決めていません(パグの抜け毛対策はコードレスクリーナーでまめな掃除が基本)。これも愛すべきわが家のパグのため。今日、何気なしに掃除機で吸い込んだホコリを見てみました。何と虫が二匹いるではないですか!!

蚊の死骸が床に落ちていた

ka

初めはノミかと思いましたが、羽根が付いていたので蚊でしょう。毎日、アースジェットで駆除しているので、その死骸だと思います。

気持ち悪い生物はノミの幼虫か

nomiyoutyuu

驚いたのがもう一匹。モジモジと動いているのです。これは気持ち悪い。何かの幼虫です。蚊の幼虫は水の中にいるボウフラなので他の生物。いろいろ調べてみたところ、ノミの幼虫のようでした。いまは愛犬の皮膚病対策で自己流のニンニク治療を行っているところですが(皮膚病の原因は寄生虫か)、状態が確実に良化しているとはいえないので、あらためて生活環境をチェックしてみたのです。

なかなかしぶとい。ノミの駆除は大変だ…。