暑い季節になると蚊に悩まされます。僕自身が他の人に比べて蚊に刺されやすく、寝ている時に刺されればかゆくて起きてしまい、その度に部屋の中にいる蚊と格闘しています。愛犬に対してもそれなりに気を遣っているつもりなので、その辺りの話題について触れていきます。
フィラリア対策はしていない
まず初めに蚊を感染源とするフィラリアについて。僕は犬を自然のままに育てることをポリシーとしているので薬は与えていません。薬を飲んだり体につけたりすることの弊害もあるかもしれないのでやめています。動物病院の先生にも忠告されていますが、その時が来たら仕方がないと腹をくくっています(愛犬の老化、前兆について振り返ってみた)。
いろいろ試した蚊よけ対策
さて、フィラリアについて述べていくと話が長くなるので、本題の蚊よけ対策について触れていきます。
基本的に人間に対する蚊よけ対策で考えています。昔は電気コードを差すタイプのベープマットを使っていました。いまはどうかわからないのですが、当時は起きた時に喉が痛くて体に合わないと思ったのでやめました。
そして、しばらく使っていたのが電池式のタイプ。いろいろな商品があります。体への刺激は少なくなった感じはしますが、それぞれ効果はあって蚊がフラフラとさまよって落ちてくる姿を何度も見かけました。ただ、それを付けっぱなしで愛犬が吸いながら寝るのはどうなのかという思いがして最近はやめています。
大好きな蚊取り線香は壁が汚れるのでやめた
それから、個人的に好きだったのは蚊取り線香です。香りが癒されるんですよね。いまでも買おうかどうか悩む時があるのですが、一番のデメリットは壁が煙で汚れてしまうことです。この事実を知った時に使うことをやめました。
いまのアースジェットは低刺激
ということで、いまのお気に入りはアースジェットです。寝室に行くまでの間は愛犬と一緒に部屋にいるので、蚊を見つければシュッとやって駆除しています。メーカーとしては約5秒の噴射を基準としています。商品には「目・鼻・のどにやさしい低刺激」と記載されていますから、直接体にかかることがなければ愛犬に害は及ばないんじゃないかと。実際、効果としてはそれほど強力ではないです。一発で蚊を駆除するには、かなり近くまで寄って確実にとらえないと駆除できません。まあ、だからこそ逆に強すぎないので安心ともいえます。
寝る前に蚊を退治
そして、部屋を離れる前には必ず蚊がいるかどうかを確認して、いればシュッとやって駆除しています。シュッとプッシュして一晩もつという蚊よけグッズがありますよね。考え方はあれと似ています。実際に駆除まで行うのでさらに確実です。とはいっても完璧な駆除は困難ですが、蚊が目立つ季節は毎日愛犬のために努力しています。