当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

滑るフローリングもパグの暑さ対策には効果がある

健康・病気

フローリングは滑るので、犬を飼っている人はその対策に頭を悩ませていることかと思います。我が家はタイルマットで対応していました。季節によって床に敷きつめる枚数を変えていたのです。

パグは寒さより暑さに弱い

まず初めにお断りしておきますが、いまはタイルマットを使っていません。詳細は以下の記事を参照してください。

フローリング対策のタイルマットは確かに滑らない、でも抜け毛だらけで不衛生

パグは暑さや寒さに弱いといわれています。愛犬を見る限り、寒さはそれほどでもないのですが、暑さは確かに弱いです。時に命に関わるんじゃないかというくらいに「ハア、ハア、ハア、ハア」とパンティングするので非常に注意しています。ということで、ここでは暑さ対策に絞って紹介していきます。

大理石ボードや金属系のマットなど、暑さ対策グッズはいろいろなものがあります。愛犬の行動を見ていて感じるのは、どれを取り入れてみても効果がないことが推測されるのです。

冷たい床を探して移動する

その理由は2点です。

・固い素材が嫌い。
・すぐに暑くなる。

どのような素材でも、時間がたてばすぐに暑くなってしまいます。これが全面フローリングだと、暑くなれば別の冷たい場所に移動できますよね。そういう動きを見ていたので、夏はタイルマットをはがしてフローリング部分を多く露出させていました。

いまは滑り止め対策としてある素材を試しているところですが(愛犬のフローリング対策でヨガマットを購入、メリットとデメリットがわかった)、いずれにしても床は全面同じ素材にしない方がいいです。滑るフローリングも暑さ対策には効果的ですから…。