当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

暑さ対策の竹マットを買って帰宅、愛犬は亡くなっていたので効果は不明

グッズ

ある朝、愛犬が衰弱しきっていました。何かをしなければと100均で暑さ対策の竹マットを2枚買って帰宅しました。そして、亡くなっている姿に遭遇したのです。

竹マットは暑さ対策に効果があるのではないかと考えた

その時の様子には触れません。書いても辛いですから。ここで話題にしたいのは竹マットの効果です。夏の暑さ対策のメインは扇風機でした。愛犬はベッド(クッション)の上にいることはほとんどなく、フローリングの床で寝ていました。だから、床の上に竹マットを敷けば少しは涼しいのではないかと考えたのです。

扇風機はパグの暑さ対策に効果的

愛犬のためにとった行動を記録しておきたかった

竹マットを試す前に愛犬は亡くなってしまったので、喜んでくれたかどうかはわかりません。ただ、この情報を封印したくはありませんでした。愛犬のためにとった行動を記録として残しておきたかったのです。さらに効果があれば、全国のわんちゃんの役に立つかもしれないと思ったので書くことにしました。

竹マットは1度低下、犬の反応は試してみないとわからない

同じ温度計を使って、温度の変化を確認してみました。初日は同じ。2日目、変化がありました。竹マットの方が1度低いのです。初日と2日目で何が違ったのか。おそらく風です。2日目は自然の風が部屋に入り込んでいました。竹マットは風の影響を受けて温度が下がった可能性があります。ただ、1度だけ。この温度差で犬は竹マットを選ぶかどうか。こればかりは実際に試してみないとわかりません。竹マットは安いので、興味がある方は試してみてはいかがでしょうか。