当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

扇風機はパグの暑さ対策に効果的

グッズ

パグは暑さが苦手です。手っ取り早いのはエアコンでガンガン冷やすこと。愛犬もその時は気持ちよさそうにしていますが、僕自身がエアコン嫌いということもあり、いまはまずつけることはありません。機械に頼るとすればエアコンよりも扇風機。やっぱり自然の風が一番です。

暑さ対策の竹マットを買って帰宅、愛犬は亡くなっていたので効果は不明

エアコンに頼る生活は問題がある

エアコンは便利な機械ですが、これに頼っていると危険です。例えば、次の状況を想像してみてください。

・窓を閉めきった中で停電になったら?
・毎日冷房にあたっていたら、体はどうなる?
・冷房に慣れてしまったら、エアコンが使えなくなった時にどうなる?

長い間生きていれば、いろんなことが起こります。天災は注意していようにも、いつどこでどんな規模で起こるかはわかりません。室内犬であっても、自然の中で生きられるような最低限の生命力は維持しておくべきだと思うのです。

風通しのいい環境が基本

ということで、わが家は極力自然の環境の中で暑さと向き合うようにしています。その主な一例は次の通り。

・エアコンは使わない。
・窓は開けっぱなしで風通しをよくする(そもそも泥棒に取られて困るようなものもないし)。
・暑い時は自然な風を起こす体にやさしい扇風機を使用。

扇風機の電気代は数100円程度

ざっくりと電気代を計算すれば、エアコンはガンガンつけていたら他の電気器具と合わせて1万円/月を超える時はありますよね。でも、扇風機自体の電気代は数100円程度なので桁が違います。しかもわが家はDCモータータイプの扇風機なのでさらに安いです。

エアコンが気持ちがいいのは十分に承知していますが、愛犬のためには扇風機で暑さ対策をする方がいいと思いますよ。

楽天市場 リビング扇風機ランキング