当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雨の日に散歩なんて犬は嫌がるはず

暮らし・生活

雨の日に犬の散歩をしている人っていますよね。普通に考えて、犬は嫌がっていると思いますよ。

レインコート・ブーツなんていらない

きちんと犬にレインコートを着せ、レインブーツまで履かせて。そこまでして散歩をする意味はあるんでしょうか。僕はしないですね。でも、2日間しないとちょっと考えます。小雨になったらサッと短時間だけ外に連れ出すとか、全然ダメならストレス発散のために家の中で遊んだりとか。

排泄を目的とする散歩の習慣は変えるべき

ただ、外に行かないと排泄をしないからといって連れ出す飼い主はいるかと思います。それは仕方がない反面、長い目でみたら家の中で排泄できるようにしつけた方がいいです。だって、ヨボヨボの老犬になったら、外で歩くのが困難になりますよね。

そもそも家の中でしないのは(特にウンチ?)、初めてした時に怒ったんじゃありませんか。それが続けば、犬は家の中で排泄してはいけないんだと思いこんでしまいます。そこは直しておかないといけません。

愛犬は床でウンチ、見て見ぬふり

ちなみに我が家の愛犬は、ウンチはトレイの外ですることが多いです。これはきれいな場所でウンチをしたいためで、通常はトレイはオシッコで濡れているので外でするというわけです。床の上で堂々と。「まあいいっか」と見て見ぬふりをしています。ウンチを我慢して体調を崩す方が問題ですから…(愛犬に甘い?)。

愛犬の散歩は飼い主の健康もサポートしていた