当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

パグを飼うきっかけはドラマ『結婚できない男』

グッズ

子供の頃、知り合いから雑種の子犬(オス)を譲ってもらいました。初めは噛まれることもありましたが、すぐに慣れてきて死に別れするまで楽しく過ごしました。それから20年以上の月日が流れ、次に飼ったのがいまのパグです。

漠然と小型犬に興味を持った

2001年くらいだったと思うのですが、街を歩いていてあることに気が付くようになりました。成犬なのに小さな犬と散歩している人が目立つようになっていたことを。漠然とカワイイと思い、何となくまた犬を飼いたい気持ちがわきあがっていました。

犬種選びの決め手はトリミング

初めての犬が(おそらく)日本犬だったので柴犬か、小型犬の代表格であるプードルやダックスフントがいいと思っていました。そして、たくさんの飼育本を読みあさりました。犬種選びの決め手になったのがトリミングです。

お手入れが必要な犬がいることがわかりました。しかもトリマーにカットしてもらわなければならないのでお金がかかります。これがわかった時点でプードルは早々と候補から脱落しました。そして、しばらくして候補に挙がってきたのがパグ。阿部寛が主演を務めたフジテレビの連続ドラマ『結婚できない男』(2006年)をリアルタイムで見ていたことがきっかけでした。

桑野とケンのやりとりが素敵


結婚できない男 Blu-ray BOX【Blu-ray】

このドラマに登場していたのがみちる(国仲涼子)が飼うパグのケン(こつぶ)。人とうまく接することができない主人公・桑野(阿部寛)が徐々にケンちゃんと心を通わせていく描写が素敵でした。そして、パグに対象を絞ってペットショップに向かいました。そこで出会ったのがメスのパグ。オス犬を飼っていた経験から、漠然とオスがいいと思っていたのですが、本を読んでみてメスを育てられるイメージがわいたので飼うことにしました。

パグ好きにとって『結婚できない男』は必見

このドラマでパグを飼いたくなったという人は増えたみたいですよね。その後、何度も再放送されていますが、パグを飼ってから見ると面白さが増しました。このドラマ、パグ好きは本当に必見。不思議なほどに何度見ても飽きませんよ(飼い方の参考にはならないけれど…)。