当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

寒い冬は激安の手作り「段ボールハウス」でポカポカ

グッズ

日本全国、寒い日々が続いています。人間が寒いと思えば、犬も同じ。寒さ対策を考えている中で、急にひらめきました。貧乏くさいのですが、段ボールを利用したハウスを自作してみたのです。

冬用のベッドよりクッションが好き

実は2年前に楽天市場で冬用のベッドを購入しました(楽天市場 犬のベッド・マット・寝具ランキング)。寒くなったら出してきて、普通にその中で寝ていました。

しかし、愛犬が一番好きなベッドは大きめのクッションなのです。両方を出していると、寒くてもクッションの上で寝ています。体全体が包まれて、気持ちがいいんでしょうね。

この状況には悩まされました。また冬用のベッドを購入すべきか。あるいはクッションを利用して、寒さ対策はできないものかと。

マットがカーテンに変身

そんなある日、突然目に入ってきたのが使っていなかった段ボール。そこにクッションを入れてみると、いい具合の空間ができました。さらに、これまた使っていなかったマットをかぶせて、保温性を高めてみました。そして、マットは簡単に出入りできるカーテンにも変身したのです。

ネットで調べてみたら、段ボールを利用している人はいるんですね。そして、「段ボールハウス(ダンボールハウス)」という言葉が浸透していることを知りました(商品化もされている)。ただ、マットをかけている人は見かけませんでした。あるいは既にやっているのかもしれませんが、ネット上に情報はアップされていません(ざっと調べた範囲内では)。

朝まで気持ちよさそうに寝ている

既に段ボールハウスを導入して2週間が経ちました。これまでは、夜間か朝かはわかりませんが、おしっこで起きることがありました。しかし、いまは朝まで気持ちよさそうに寝ているようです(朝、トイレシートにおしっこの形跡がない)。愛犬の寒さ対策に悩んでいる方へ、激安の段ボールハウスを利用してみてはいかがでしょうか?